身体美学講座男の肖像

三島由紀夫  2010/12

三島斜め正面


この表情は後半生で多く見られる。
遠くを見つめるような鋭い視線。
異様なほどの光を感じさせる。
壮絶な死を予感しているような。

死後だからそう見えてしまうのか。
眉も濃く、男性的な風貌。
本人が憧れ、目指した侍のよう。

しかし元々強面だった訳ではない。若き日は青白き文学青年。
本人が認めるところの文弱の徒。体位体力も貧弱、軟弱だった。

だが青年期末期に剣道をきっかけに肉体的美意識に目覚める。
身体美学では美意識だが、彼は肉体的教養と表現した。
日本のインテリはそれがまったく欠落していると批判した。

自身貧相な肉体は恥と感じて、改善に励む。
同時に陽明学や、葉隠れ(武士道)に傾倒していく。
文弱の徒から一転して、文武両道の行動派作家に変貌していった。
下の左右の画像は象徴的にそれを表している。

二十代作家風 裸の半身、刀にはちまき

今年は没後40年。だが未だ死の衝撃は冷めやらない。
戦後最大級の事件の一つであろう。
今なお三島論はあふれかえっている。

その後の日本は彼の予見通りになった、とも言われる。
曰く魂のない経済大国。だが今や経済すら危うくなってきた。
民主党政権下で国家の矜持や安全保障は惨憺たるありさま。
経済成長していた当時より万事状況は悪い。

筆者が痛感するのは、意見の主張に対する指摘。
民主主義(戦後がつく?)では誰でも意見を主張する権利がある。
その結果誰もが実に気軽に意見を主張するようになった。

だが言葉に対する責任などまったく自覚していない。
ろくに知りもしないのに平気で分かったような主張をする。
自分の愚かさを宣伝するようなものだが、自覚がないので恥じない。
極論すれば一億総評論家になったかごとき様相だ。

ウェブのような匿名の空間ではさらに拍車がかかる。
恥を知らない愚論があふれかえっている。
まともな人は三島でなくても鼻をつまんで通りたくなるだろう。
あの時でなくても、どのみち彼は自決したのかも知れない。