身体美学講座lロゴ本音版解説2

当講座が最も役立つ人は? 美意識に目覚めることが前提

本文

自分は不細工だと信じる人
本当にそんなに造作自体が不細工なのか、今一度見極める必要がある。
自分で後天的に造作を崩している場合も多い。
本当に不細工だったとしても、大抵の場合改善される余地がある。
美男美女
造作は美形でも表情の基本ができていない人が東洋人には多い。
美形でも笑うと崩れる人が非常に多い。崩しているとやがて造作まで崩れる。
顔を売る職業の人
政治家、芸能人、スポーツ選手、アナウンサー等が代表格。
映像メディアの時代において、成功とは顔を売ることと同義。
映像は瞬時に世界中を駆け巡る。
成功を目指すならその意味を理解し、自覚すべきである。
メディアの制作者たち
なぜ欧米製CMが日本には多いのか。なぜ日本企業は欧米に発注するのか。
原因および責任の一端はやはり制作者にある。
プロなら美の世界基準を一から勉強してほしいものだ。
ただ広告業界だけの問題ではない。根底では日本の文化が問われている。
意識の高い人?
日本人は勉強熱心で優秀な人が多い。セミナーなど熱心に受ける。
だが仕事の意識は高くても美意識はあまり高くない?。
当美学などタダでも見る気がしない?。
能力の高い人は多くてもダンディーな人は非常に少ない。
マスコミ関係者
マスコミの持つ権力、影響力は巨大だが美意識はお粗末。
最近の例ではテニスのシャラポワ選手を十等身と報道した。
現実にはありえない数字だが、テレビ報道だと信じる人も出てくる。
マスコミに洗脳される人?
特にテレビや新聞の情報だと簡単に信じ込む。
信じる基準は権威と肩書き?。
マスコミ側も内容ではなく、権威で情報を選択する。
つまり送り手受け手双方に主体的判断が欠落している。
その結果中身のない空虚なブームが起きては、やがて跡形もなく消える。
日本生まれ日本育ち
日本生まれ日本育ちで表情美の発達した人は非常に少ない。
東洋人的弱点を抱えていると思った方が間違いない。
普通は親兄弟を見れば自分の水準が想像できる。
美容整形手術を考えている人
表情の不細工は美容整形では治せない。
美容整形は表情の崩れを改善してから考えるべき。
美容整形しなくてもしたより魅力的になる可能性も十分ある。
派手に飾りつける男女
表情や姿勢の基本ができていないのに、派手に飾るのは裸の王様?。
外から飾りつけるおしゃれでは、絶対本質を隠すことはできない。
芸能人などプロにも存在、わざわざテレビに出て裸の王様を演じている。
日本じゃそれでも通用してしまうのだが。
やせたがる女
美はやせるだけでは生まれない。
少々細め、あるいは太めになっても美の水準に大きな変化は起きない。
肥満でない限りやせる必要はない。
それより表情や姿勢の方がはるかに大切。
姉妹サイトを見て分かった気になる?
無料の姉妹サイトを見て分かった気になる人がいる。
肝心なことは書いていないと随所で説明しているのに。
ここまできて読む人にはいないと思うが。